東京都新宿区四谷のアルタイル法律事務所(弁護士法人)

文字大きさ

HOME | リンク集プライバシーポリシー

よくある質問

メニュー

よくある質問

Q.土日や営業時間外でも相談を受け付けていますか。

A. ご相談時間は,事務所営業時間内(月曜日~金曜日午前9時から午後5時30分まで)となっておりますが,

   ご相談者のご都合によっては平日営業時間外や土曜日,日曜日にもご相談に応じております。お電話(03-6380-5613)にてお気軽にお問い合わせ下さい。

 

Q.電話やメールのみで相談できますか。

A. 申し訳ありませんが、当事務所では電話やメールのみでのご相談は承っておりません。

   誤解等を避け、効率的で充実した法律相談を行うためとご理解下さい。

 

Q.当日の相談申し込みや、飛び込みの相談は可能ですか。

A. 当日急遽ご相談にいらっしゃる場合は、事前にお電話でご一報下さい。対応する弁護士が不在であるなど、ご相談をお受け出来ない場合があります。

 ご連絡を頂き、弁護士が対応可能であれば、当日でもご相談をお受けいたします。

 

Q.無料の法律相談は受け付けていますか。

A.  当事務所では、法律相談やご依頼の際に、法テラスの民事法律扶助の制度を利用でき、この制度を利用することで法律相談を無料でお受け頂ける場合があります。

 法テラスの民事法律扶助とは、資力条件等一定の条件を満たした場合に、

 

 ○無料で法律相談を受けることができる

 ○事件依頼の際、弁護士費用を法テラスが立替払いし、依頼者は法テラスに分割で立替払分を返済する(生活保護受給者の場合、返済が免除されることもあります)

 

ということが可能な制度です。

 当事務所での法律相談や事件のご依頼の際に法テラスの民事法律扶助をお使いになることをお考えの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

→ 【 民事法律扶助についてはこちら(法テラス公式サイトに飛びます)

 

Q.女性の弁護士を希望することは可能ですか。

A. 当事務所には、複数の女性弁護士が所属しております。

 男性の弁護士では話しにくい内容であるなど、女性弁護士による相談をご希望の場合は、お電話でご予約の際、その旨をお伝え頂ければ、女性弁護士がご相談に対応いたします。

 

Q.相談だけで、依頼をしなくてもいいですか。

A. もちろん、ご相談のみでもかまいません。

 ご相談のみで終了した場合は、法律相談料のみお支払い頂くことになります。

 また、依頼をご検討中のご相談者も、相談の後その場で委任契約締結をする必要はありません。

 

Q.本人以外の人間が相談にいってもいいですか。

A. ご本人以外の方からのご相談も可能ですが、できるだけご本人がおいで下さい。ご本人から直接事情やご希望をうかがわないと、具体的で的確なアドバイスが難しくなり、一般的なお答えしか出来ない場合があります。

 ご本人以外に、ご家族やご友人などの第三者が相談に同席されたいという場合は、お電話でご予約の際、その旨をお伝え下さい。

 

Q.相談に来たことやその内容を家族や職場に対して秘密にできますか。

A. もちろんです。

 弁護士には守秘義務(職務上知りえた秘密を保持する法律上の義務)があります。ご相談にいらした方ご自身が口外しない限り、ご家族にであっても相談にいらしたことやその内容が知られることはありません。

 

Q.相談したいのですが、自分の問題が法律問題かどうかも分かりません。

A. ご自身の抱える問題が弁護士に相談・依頼するような法的問題か分からない場合でも、まずはご相談下さい。

 ご相談内容をうかがった上、弁護士でなく、他の適当な相談窓口があると判断した場合には、その窓口をご紹介いたします。

 

Q.相談に際して、どのようなものを持参すればいいですか。

A. ご相談の件に関係するお手持ちの資料はなるべく全てお持ち下さい。

 どのような資料を持っていけば良いか分からない場合は、ご予約の際お電話にてお尋ね下さい。

 → 【 ご持参頂く資料の例はこちら
▲ページの先頭へ