離婚の法律相談1-夫婦関係は十人十色

・夫が同じ職場の女性と浮気しているようだ。

・定年した途端に妻が家から出て行ってしまった。

・夫から毎日のように暴力を受けていてもう耐えられない。

・別居中の夫が先月から生活費を支払ってくれていない。

・夫から「離婚したいなら一人で勝手に出て行け。お前には何もやらん。」と言われている。

・離婚することには合意できたけどローンが残っている自宅をどうしようか悩んでいる。

・夫も定年になり子どもも独立したので今後は1人で静かに暮らしたい。

これだけ見ると「一度は聞いたことがある話だな。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら,離婚に関する法律相談といっても,ご夫婦ごとに抱えている問題は様々であり,一見すると同じように聞こえる話でも一つとして同じ法律相談はありません。

離婚に関する法律相談に限ったことではありませんが,弁護士として,夫婦関係についてのご相談をお受けするにあたっては,まずはご相談者のお話にきちんと耳を傾け,その方のご事情に応じた個別具体的なアドバイスをすることが何よりも大切となります。

当事務所には,代表の藤井を始め,離婚調停,離婚訴訟の経験が豊富な弁護士が複数名所属しており,ご相談をお受けするにあたっては,所員全員が,一方的に法的なアドバイスをするのではなく,まずはご相談者のお話にきちんと耳を傾け,その方のご事情に応じた適切なアドバイスができるよう心がけております,

夫婦関係というものは日々の生活そのものであり,離婚する前と後では,今までの生活状況が一変することが通常です。離婚について考えるだけでも,当事者にはかなりのご負担ですから,当事者間で冷静に話し合い進めていくことはなかなか難しいものです。

「こんなことを弁護士に相談してもいいのかな。」などと悩む前に,まずはお気軽にご相談にお越しいただければと思います。ご相談いただくだけで悩みが軽くなることもあるかもしれません。

なお,夫婦関係の悩みについては,できるだけ同性の弁護士に相談したいという方もいらっしゃると思います。当事務所には,男女複数名の弁護士が所属しておりますので,ご相談の予約の際にお伝えいただければ,ご希望どおり対応させていただきます。

離婚問題に限らず夫婦関係でお悩みの方は是非当事務所にご相談ください。